ケータイサイトへ | ||
URL: http://www.s-life.co.jp/k/ |
ED78 1次形 【カトー】 |
商品番号 3080−1 |
ED78 1次形 |
商品説明 |
昭和43年9月、東北本線の全線交流電化に合わせ、奥羽本線・福島-米沢の板谷峠の区間が 直流電化から交流へと切り替えになり、米沢-羽前千歳間も同時に交流電化され、さらに 仙台-羽前千歳間の仙山線も全線が交流電化となって、登場したのが亜幹線勾配線区向け のED78です。ED78は、仙山線と奥羽本線共通で使えるように、仙山線の線路規格に合わせ た仕様となり、D形ながら勾配線区専用機器の増加から、中間台車を装備した大形車体とな っています。奥羽本線の板谷峠と、仙山線の作並トンネルの急勾配に対応し、兄弟機のEF 71と共に交流電気機関車では初のサイリスタ制御で、電力回生ブレーキが装備され活躍し ました。 ●奥羽本線・仙山線と、仙台-山形-福島をめぐる山岳線区で活躍したED78。交流電気機 関車の新形式、待望の製品化。 ●D形ながら中間台車を装備したED78。1次形をプロトタイプに、国鉄時代に活躍した姿 を、その特徴を余すところなく再現。 ●デフロスター(曇り止め)装備の前面窓。ツララによる前面窓破損防止のプロテクタ ー取付ボルト、前面通風口を表現。 ●前面窓ガラス/側面明かり窓のHゴムはグレーで設定。乗務員室側窓はオリジナルで再 現。屋根上碍子は白色。 ●交換用ナンバープレートは切抜文字ナンバーを再現し、3、4、6、9号機の4種。メーカ ーズプレートは「日立」が印刷済。 ●幅広で厚みのある前面ステップに、内バメ式テールライト、前面通風口、。誘導員手 すり/解放てこも別パーツ化 ●重連仕様の特徴である賑やかなスカート周りのジャンパ栓も再現。別パーツのジャン パ栓が付属。 ●おなじみの、フライホイール搭載の動力ユニットで、安定した走行と、実機同様の牽 引力を発揮。 ●クイックヘッドマークは「あけぼの」「快速 かもしか」の2種が付属。 ●末期の50系客車の普通列車や、特急「あけぼの」急行「津軽」はもちろんのこと、仙 山線での貨物列車となんでもこい。 ●カプラーは、アーノルドカプラー標準装備。交換用にKATOナックルカプラーが付属。 ●パッケージは、標準のクリアケース入。 |
■ご注文受付について |
●24時間受付中です。 日・祝日も出荷の対応をいたします。 在庫商品を午後1時までにご注文の上、ご決済をいただいた場合は当日に発送致します。 |
■送料について |
|
■お支払いについて |
●銀行振込 ●郵便振替 ●現金書留 ●クレジット決済 ご利用いただけるカード一覧 |
■返品について |
●返品 ・商品到着後7日以内、未使用・未開封の場合に限らせていただきます。 ・恐れ入りますが、お客様のご都合による返品・交換の送料・手数料はお客様でご負担下さいますよう、お願い致します。 ・商品自体に問題があった場合、配送途中の破損等ございましたらご連絡ください。 送料・手数料ともに弊社負担でお送り下さい。返品・交換等、お客様のご希望の対応をさせて頂きます。 |
■梱包について |
●梱包材料 ・当店からの配送にはECOの観点からリサイクル材料を使用致しております。 メーカーから入荷した際の段ボール、緩衝材等を再利用致しておりますので何卒、ご理解下さいます様お願い致します。 |
■在庫状況について |
●当店は実店舗でも 同時販売しております。 せっかくご注文を頂きましても売切れとなっている場合がごく稀にございます。 万が一売切れていた場合、誠に申し訳ございませんが ご了承下さい。 ご注文の商品につきましては、後ほど当店よりご連絡いたしますのでメール内容をご確認下さい。 また、アドレスの入力間違いや、受信制限をされておりますとメールが届かなくなります ので御確認をお願い致します。 メールが届かない場合は 当店にご連絡をお願い致します。 |