ケータイサイトへ | ||
URL: http://www.s-life.co.jp/k/ |
D51 北海道形 ギースルーエジェクター 【カトー】 |
商品番号 2016−C |
D51 北海道形 ギースルーエジェクター |
商品説明 |
密閉式キャブと切り詰めデフレクター、蒸気機関車時代の末期まで活躍した、北海道酷寒 地仕様のD51「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51は、昭和10年(1935)の 登場以降日本最多数となる1115輌が製造され、全国各地で活躍しました。地域や線区に応 じた改造が施されたため多くのバリエーションが見られ、北海道では酷寒地仕様とも呼べ る独特の装備が特徴的でした。さらに燃焼効率改善のために装備された、「ギースルエジ ェクター」と呼ばれる装置を搭載したD51は扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が 約10%低減できる効果をもたらしましたが、すでに蒸機終焉期を迎えていたため36輌の改造 にとどまり、北海道の追分機関区に集中的に配備され活躍しました。 ●「北海道形」と呼ばれる酷寒地仕様のD51。蒸気機関車廃止直前の昭和50年(1975)頃の活 躍機を製品化 ●ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備、逆台形の扁平煙突を的確に再現 ●密閉式キャブとそれに対応したテンダー前妻形状、運転席旋回窓・助手席側のHゴム支 持窓を再現 ●北海道で活躍した蒸気機関車ならではの切詰められたデフレクターと前面デッキ手スリ 、ボイラー上部手スリを再現 ●標準形とは異なる前部標識灯/テンダーライト位置を再現 ●車体色は重厚感あるつや消し黒を採用。現役時代の雰囲気を楽しめます。 ●ハンドレールは黒色で再現 ●先輪、従輪はスポークが抜けている細密で実感的な姿を再現 ●フライホイール付き動力ユニット採用で、安定した走行が可能 ●スノープロウ標準装備(取り外し可能)。重連運転に対応したスノープロウ付きの重連用 カプラー、重連用ナックルカプラー付属 ●アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属 ●ヘッドライト点灯 ※副灯およびテンダーライト、テールライトは点灯しません。 ●最小通過曲線半径:R249 ●付属品 選択式ナンバープレート 「241」「345」「711」「953」) 重連用アーノルドカプラー 重連用ナックルカプラー 交換用ナックルカプラー |
■ご注文受付について |
●24時間受付中です。 日・祝日も出荷の対応をいたします。 在庫商品を午後1時までにご注文の上、ご決済をいただいた場合は当日に発送致します。 |
■送料について |
|
■お支払いについて |
●銀行振込 ●郵便振替 ●現金書留 ●クレジット決済 ご利用いただけるカード一覧 |
■返品について |
●返品 ・商品到着後7日以内、未使用・未開封の場合に限らせていただきます。 ・恐れ入りますが、お客様のご都合による返品・交換の送料・手数料はお客様でご負担下さいますよう、お願い致します。 ・商品自体に問題があった場合、配送途中の破損等ございましたらご連絡ください。 送料・手数料ともに弊社負担でお送り下さい。返品・交換等、お客様のご希望の対応をさせて頂きます。 |
■梱包について |
●梱包材料 ・当店からの配送にはECOの観点からリサイクル材料を使用致しております。 メーカーから入荷した際の段ボール、緩衝材等を再利用致しておりますので何卒、ご理解下さいます様お願い致します。 |
■在庫状況について |
●当店は実店舗でも 同時販売しております。 せっかくご注文を頂きましても売切れとなっている場合がごく稀にございます。 万が一売切れていた場合、誠に申し訳ございませんが ご了承下さい。 ご注文の商品につきましては、後ほど当店よりご連絡いたしますのでメール内容をご確認下さい。 また、アドレスの入力間違いや、受信制限をされておりますとメールが届かなくなりますので 御確認をお願い致します。 メールが届かない場合は 当店にご連絡をお願い致します。 |